都内の民泊始めるなら!実は外部チェックインが成功の鍵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

民泊とは…

一般的には「民間の住宅や部屋を一時的に旅行者が宿泊するために利用すること」を指します。

日本では、一般的には個人宅の一室を利用した短期間の宿泊施設を指します。

民泊の歴史は比較的新しく、2008年にアメリカのカリフォルニア州で誕生したAirbnbが、民泊を代表するサービスとして広く知られるようになりました。その後、世界中に類似のサービスが広がり、現在では世界中で利用されています。

民泊を提供するためには

まず空室がある物件を所有している必要があります。

物件は自己所有である必要はありませんが、大家さんから許可を得る必要があります。また、民泊の提供には、各自治体で定められた規制手続きが存在することがありますので、地域の条例や法律を確認する必要があります。 一般的に、民泊の提供者は、自宅やアパートの一室を貸し出す形態が多いですが、近年では、投資用不動産として物件を購入し、民泊専用の宿泊施設として提供する形態も増えています。

宿泊者側は、民泊サイトやアプリを通じて、希望の地域や日程に合わせて宿泊施設を探し、予約することができます。一般的には、ホストとのやりとりや宿泊施設の写真、レビューなどが掲載されているため、安心して利用することができます。

民泊は、一般的なホテルや旅館と比べ、価格が安く地元の人々との交流ができるなどの魅力があります。

また、長期滞在する場合は、自炊ができるため、食費の節約にもなります。 しかし、一方で、民泊を提供する際には、清掃や対応などの業務が発生するため、ホスト側の負担も大きくなります。また、近隣住民から騒音などの苦情が出ることもあるため、十分に配慮する必要があります。

近年 民泊を始めたい人が増えている

全国民泊協会によると、

日本国内での民泊提供施設数は、2021年3月時点で7万8,944件で、前年同月比で12,855件増加し、年率16.4%増加しています。

また、民泊の宿泊客数についても、2020年は新型コロナウイルスの影響により大幅に減少しましたが、2021年は徐々に回復傾向にあります。

2021年1月から3月の宿泊客数は前年同期比で48.6%増加しており、民泊の需要が回復していることがうかがえます。ただし、地域によっては規制が厳しい場合もあるため、民泊を始める前にはやはり地域の条例や規制について確認することが重要です。

民泊を始めるにはどんな法律を守る必要があるの?

都内の民泊のチェックインに関する法律は、東京都の「住宅宿泊事業法」に基づいて定められています。

具体的には、民泊を提供する場合は、以下のような義務があります。 民泊の開業前に、都が定める届出手続きを行う必要があります。また、定められた規格を満たす消火器煙感知器などの設置も必要です。

法律で定められたチェックイン時刻以前には、宿泊客の入室はできません。

法律で定められたチェックイン時刻から深夜までは、建物内で騒音を出さないようにするなど、周囲の迷惑にならないように注意が必要です。

法律で定められた宿泊期間を超過することはできません。

法律で定められた宿泊料金以外の料金を請求することはできません。

法律で定められた情報の提供をすることが義務づけられています。

具体的には、宿泊客に対して、滞在前に住所、連絡先、宿泊者名簿の提出などが必要です。

これらの義務を遵守することが、都内で民泊を提供する際の法的要件となります。

また、違反した場合には罰則が科されることもありますので、民泊を提供する場合は、事前に規則や法律を確認し、遵守するようにしましょう。

実は一部の区では無人チェックインが許されている

東京都の「住宅宿泊事業法」により、都内での民泊は届け出を行う必要があります。

また、無人チェックインが可能かどうかは、区の条例や規制によって異なるため、一概には言えません。 ただし、一部の区では無人チェックインが認められている場合があります。

例えば、新宿区では、チェックインを自動化するための設備の設置など一定の条件を満たせば、無人チェックインが認められています

また、品川区でも、自動チェックイン設備を設置し、周囲の迷惑を防止するための措置を講じることで、無人チェックインが認められています

しかし、他の区では無人チェックインを認めていない場合があります。そのため、民泊を提供する際には、各区の条例や規制を確認し、遵守することが必要です。

KEY STATIONならコンビニや駅でチェックインができる

KEY STATIONは都内のコンビニや駅に設置中 実はチェックインシステムを内臓しているので、 鍵を預け入れればチェックインを無人で完結 詳細は下記よりご覧ください。 https://key-stations.com/hotel

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る