【客室稼働率93%・顧客満足度☆4】鎌倉で人気のホテル、キーは”無人化フロント”と”遠隔おもてなし”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

※本取材は2023年2月に行いました。内容は取材時のものです。


株式会社カギサン

担当部署名; 代表取締役
事業内容 : 店舗運営・不動産業等
業種   : サービス業
従業員数 : 約160名


Q. KEY STATIONを導入いただいた理由はなんですか?

その時はちょうどホテル事業に興味がある時期で、当時はコロナ禍によってホテル業界が「高価格帯低価格帯」に両極化していました。
徐々に低価格帯では人件費を削減するため非対面のホテルが増えてきて、「コロナ禍で人に会うのは悪いこと」という風潮に見事にマッチしたのか早々に普及していったのを覚えています。
そんな中で高価格帯のホテルも非対面を売りにした店舗を出してきた。つまり“人を置かないホテル”にはコストカットの面だけではないメリットがあるんだなと確信し、KEY STATIONのサービスを使った無人フロントを選びました。

Q. KEY STATIONの導入後それは解決しましたか?

KEY STATIONなら予約管理・コールセンター・鍵の受け渡しを一貫して行えます。
その結果人を置く必要がなくなり完全無人化したホテルとして運営代行をお願いしています。
ホテルは客室稼働率93%と高水準な数字を出している上に、“人を置かないホテル”でありながら顧客満足度も高い。
無駄な人件費を減らした分、内装やサービスに余力を割けるため効率的な運営ができています。
鎌倉自体がドラマ・漫画の影響や、コロナ禍以降、自粛ムードの中・長距離旅行と違って都心から近い立地で旅行客が集まっていることもあり、この場所で無人ながらこれだけ成果を出せるホテルを所有できたことはありがたい話です。

Q. KEY STATIONにご意見があればお聞かせください

近年、鎌倉という街自体が宿泊施設数を増やしています。元々イメージとして強かった「日帰りで行く場所」から変化していく鎌倉のホテルのあり方について、源ホテルがその一助になればと考えています。
弊社としてもこれだけ稼働率の高いホテルなら”数を増やす”であったり、このシステムを流用して漫画喫茶なんかを無人運営してみても面白そうだな、と想像が広がります。

インタビューご協力:株式会社 カギサン                       伊藤弘将様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る