キーボックスの重要性と強固なセキュリティの必要性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
キーボックス破壊し現金“窃盗” 配達先の店狙い…同様被害11件

2024年1月17日、東京・中野区での営業時間外の窃盗事件で、容疑者が逮捕されたとの報道がありました。この事件を踏まえ、私たちの生活やビジネスにおいて鍵のセキュリティがどれほど重要かについて考えてみましょう。

増える窃盗事件とは?

容疑者は、酒の配達で都内のスナックやバーに訪れ、事前に店の外にある「キーボックス」を壊して侵入したとされています。取り調べによれば、「金がなくてやった。生活費や遊びに使った」と容疑を認めています。この手口は東京と埼玉で11件も確認され、被害額は合計で330万円に上るとのことです。

引用:キーボックス破壊しスナックなどに侵入…現金など窃盗か 元配達員の男逮捕

このような事件を防ぐためには強固なセキュリティ対策が必要であり、単純なキーバンカーでは簡単に壊される可能性が指摘されています。

そこで、「キーステーション」と呼ばれる駅設置の強固なキーボックスの存在が注目を浴びています。

犯罪を未然に防ぐポイントは?

この事件から営業時間外の店舗において鍵に対する適切なセキュリティが求められることを示しています。特に、鍵を保管するキーボックスの選択が重要です。キーステーションなどの人目につく場所に設置されている強固なキーボックスを使用することで、犯罪者が容易に侵入するのを防ぐことができるでしょう。

営業時間外においてもセキュリティを怠らないことが、犯罪を未然に防ぐ重要な要素となります。店舗オーナーや管理者は、適切なセキュリティ対策を講じ、強固なキーボックスの導入など、犯罪を未然に防ぐための対策を検討するべきです。

安心で安全な社会を築くためには、個々の責任と共に、強固なセキュリティ対策が欠かせません。

キーボックスの重要性と強固なセキュリティの必要性とは?

1.窃盗や不正侵入の防止: 営業時間外には店舗が無人となりやすく、これを悪用した犯罪が発生しやすい状況です。強固なキーボックスを使用することで、不正侵入や窃盗を未然に防ぐことができます。

2・セキュリティ対策の重要性: 窃盗事件が発生するような状況では、セキュリティ対策が不十分である可能性が高まります。キーボックスはその中でも鍵の保管に関する基本的なセキュリティ対策です。

3.キーボックスの種類: キーボックスにはさまざまな種類がありますが、記事にもあるように、「キーステーション」などの強固なキーボックスは、単純なキーバンクよりも高いセキュリティを提供します。キーボックスの選択が重要であり、店舗の特定の要件に合わせたものを選ぶことが重要です。

4.店舗の責任: オーナーや管理者は、店舗内外のセキュリティに責任を持つべきです。強固なキーボックスの導入や他のセキュリティ対策の実施は、店舗の責任として避けて通れないものです。

5.地域全体の安全確保: 営業時間外のセキュリティ対策は、地域全体の安全確保にもつながります。一店舗の対策が犯罪の抑止に繋がり、結果的に周辺地域の安全性向上に寄与します。

総じて、強固なセキュリティ対策は、窃盗や不正侵入からの防御だけでなく、従業員や顧客の安全を確保し、地域全体の安全維持にも寄与します。キーボックスの選択と適切な運用は、窃盗犯罪を未然に防ぐ為に不可欠です。

鍵管理はKEYSTATIONが安心安全にサポート!

KEYSTATIONなら防犯性が高いので安心!

・明治創業クマヒラ社製のキーボックスを採用

・鍵ごとに違うパスワード

・ペンチでも切れない強化ステンレス使用

・部屋番号など無記載の鍵

もちろん24時間、鍵の管理が可能!

ログイン履歴も残るので安心安全に鍵の管理ができます。

詳細は下記よりご覧ください。

https://key-stations.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る