小学生の鍵デビュー問題をサポート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
子どもに鍵の管理をさせるのは不安じゃないですか?

鍵を開けることは…

大人になる過程での必要なスキルの一つです。

しかし、小学生にとってはまだ新しい経験であり、挑戦的な課題でもあります。

また、子供に鍵を持たせることは、親が仕事や外出中に便利であると考えることがありますが、その行為にはいくつかのリスクがあることを忘れてはいけません。この記事では、子供に自宅の鍵を持たせることで考えられるリスクと解決策をご紹介していきます。

子供に自宅の鍵を持たせた時に考えられるリスク

紛失や盗難の可能性

子供はまだ責任感が未熟なため、鍵をなくしたり、盗まれたりする可能性があります。また、鍵を持ち歩くことで、その鍵を見た悪意のある人に狙われる可能性もあります。もし鍵がなくなった場合、家の鍵を交換する必要があるため、費用がかかることになります。

誤った使用

子供が自宅の鍵を持っていると、誤った使い方をしてしまうことがあります。例えば、友達を家に招いたり、家族に無断で家に入ったりすることがあります。また、外出先から帰宅した際に家に入らず、鍵を失くしてしまった場合、子供は自分の家に戻れなくなる可能性があります。

安全上の問題

子供に自宅の鍵を持たせることで、その子供が誤った人物に鍵を渡してしまう可能性があります。また、怪我や事故が起こった場合、鍵を使って家に入ることができなくなる可能性があります。

子供に自宅の鍵を持たせることには、いくつかのリスクがあることが分かりました。

親は、そのリスクを考慮して、子供に鍵を渡すべきかどうかを慎重に検討する必要があります。もし必要がある場合は、子供に鍵の使い方や責任を教え紛失や盗難のリスクを最小限に抑えるようにしましょう。

対策として…


GPS搭載の防犯グッズを持たせる

防犯ブザーを持たせる場合は、キッズ携帯などGPS搭載のものがおすすめですが、学校によってはキッズ携帯を禁止にしていることも。

そんな場合は、子どもが家に帰ると保護者のスマホに通知されるサービスや、10分ごとに位置情報の受信が可能なものなど、GPS端末を活用した見守りサービスを契約するのがよいでしょう。防犯ブザーと合わせて活用されることをおすすめします。

鍵の使い方と責任を教える

鍵は、周囲からは鍵だとわかりにくく紛失しにくい持たせ方をするのが鉄則です。鍵をなくしてしまうと家に入れなくなってしまいますし、鍵っ子であることが見ただけでわかるようでは、不審者に狙われやすくなってしまいます。ただし、取り出しにくいのはNG。玄関の前でもたついていると、不審者に狙われやすくなってしまうためです。

おすすめはランドセルの肩ベルトにつけられるタイプのキーケース。完全に鍵が隠れるようになっており、一見すると防犯ブザーのようにも見えるため、防犯に役立ちます。

帰ってきたら大きな声で「ただいま!」と言わせる

帰宅したら、誰もいなくても大きな声で「ただいま」と言うことを習慣づけましょう。自分で鍵を開け無言で中に入っていく姿を見られてしまうと「家には誰もいない」ということを周囲に教えてしまうことになるからです。

どうして「ただいま」を言う必要があるのか、お子さんにも理由をきちんと伝えてください。理由を理解せず「ただ親に言われたから言う」のでは、危機感がなく、徐々に言わなくなる可能性があるためです。「家に子どもが1人でいると知られると、狙われる危険がある」ことが分かっていれば、お子さんもきちんと続けてくれることでしょう。

日頃から近所とお付き合いをしておく

「遠くの親戚より近くの他人」ということわざもある通り、いざというとき、あなたの子供を守ってくれるのは近所の目です。

地域の方が気にかけてくれる環境は、常日頃からのコミュニケーションがあってこそ形成されるものです。仕事で家を空けがちだと、他の保護者や地域の方とのコミュニケーションは取りにくいと思いますが、すれ違ったときは挨拶だけではなく、一言二言の会話をするよう心がけるなど、些細なことの積み重ねで小さなことが子どもの安全に繋がっていきます。

子供に鍵を持たせるリスクをKEY STATIONでスッキリ解決!

共働きのご家庭でお子さんが鍵を失くしてしまったり

朝に鍵を渡し忘れたり

急に自宅の鍵が必要になった場合でも

近所に設置してあるKEYSTATIONを活用すればパスワードを入力するだけで合鍵を受け取ることが可能です。

KEY STATIONで安全かつスマートに合鍵の受け渡しが可能に!

詳細は下記よりお問い合わせください。

https://key-stations.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る